カテゴリ:耳より情報( 1 )

 8月20日のやまと日和の日に、佐賀の育楽プロジェクトの方から、ブログに掲載する記事の取材を受け、「やまと日和」立ち上げまでのエピソードや、イベントに対する想いなんかを語らせていただきました。
 育楽プロジェクトってなんぞや?と思われる方は、こちらへ→★
育楽プロジェクトとは?
「子育て・大人育ちを楽しもう♪」
 市民もCSOも企業も行政も一緒に参加して「こんなのあったらいいな」「もっとこうなるといいな」をこの指とまれでお試ししながら、共感と感動の物語を一緒に創っていくプロジェクト
 だそうです。

 soraも転勤で、九州のいろんなとこに住んで、子育てしながら思ったことは、やはり、地方によって、子育てサポート体制がまちまちで、情報収集が大変!ってことでした。
地元のママ友を作るのが一番早く、確実な情報を得られるのだけど、その友達を作る場に行く、というのがなかなか勇気がいることなのです。

特に、息子が小学生になって思うのが、幼稚園までのママ友を作れる確率と、学校に上がってからとでは違うってことかも・・・幼稚園は何かと、親が参加する活動が多く、サークル活動とかがあるので親同士も仲良くなる機会が多いのだけど、学校はPTAの集まりぐらい?
転勤族ママは、友達を作るために、役員になる方が多いみたいですね。

幸いsoraは、手作りをやっているおかげで、福岡に引っ越してきて、1年5か月とは思えないくらい、ハンドメイドの友達が福岡、佐賀・長崎にたくさんできました。
同じ趣味を持つ仲間って、子育てとはまた違った話ができて、大切ですし、就学前にできた友達は、お互いの子供の成長を見守り、励ましあえる大事な友達ですよね。

やまと日和は、そんな、趣味を同じくする仲間であり、ママ友が集まれる場になりつつあります。
ママ作家さんとお客様が普段は、ブログというネット上の交流を行い、2か月に一度、会って近況報告をする。そんな関係がおもしろいなーと思っています。

発信している側は、どんな人が見ていてくれているのかは分からないけど、やまと日和でお店に立つと、ブログ見てますよー、とか、この前作ってたあれ、いいねーなどのお声をもらい、ブログで自分が発信した情報が確実に誰かのもとに届いているんだという実感が湧きます。そんな、売り買いだけでないお客様との関係をこれからも大事にしていこうと思っています。

やまと日和が少しでも多くの佐賀ママたちにわくわくを届けられますように・・・
育楽プロジェクトメンバーも、これから、ママたちの為に頑張っていこうと意欲満々でしたので、応援よろしくお願いします。
[PR]
by yamatobiyori | 2011-09-05 10:53 | 耳より情報